食彩品館.jp

黒豆酢(飯尾醸造)、やなせたかしデザイン しょうゆ天使のラーメン(復興寄付)、果汁新姫(にいひめ:熊野市ふるさと振興公社)、自家製ホッケの開き、伊良湖産とれたて刺身、渥美半島産トレビス、四方竹(高知産)、九州産干したけのこ、バガスカップの醤油ラーメン(桜井食品)を購入。フードオアシスあつみ山田店(愛知県豊橋市)

 先月、フードオアシスあつみ田原店訪問の記事を書いたばかりですが、山田店へも後日、訪問しています。今回はその購入品の覚書的記事です。

 フードオアシスあつみ社については過去何度も記事にして同社店舗に対する印象を記しているので今回は割愛させていただきます。
それでも、あえて一言で長所を言うと「食彩品館.jp的買物ができる店」。“さ・し・す・せ・そ(調味料)のこだわり商品が揃い、それを使用した惣菜商品が充 実。さらに原材料も店内販売品を使用しているということで、背骨(思想・精神的的支柱の意)がきっちりとしたスーパーマーケットです。
また、同社 の良いところはそういった背骨を買物客にむりやり押し付けないところ。つまり「してはいけない」「しなくてはいけない」といった押し付けや余計なおせっか いがない。あくまでも『私たちはこう考え、その考えに基づいた商品を主体に提供したいと思っています』という姿勢がすばらしいと思っています。
難を言えば、あれこれついつい購入してしまうりので支出が他のスーパーよりも多くなるところと、青果の表示で平気で「無農薬」と使ったり、トリップ式コーヒーマシーンをカウンター外の通路に設置してしまうようなチョイと気になるところがあったりするところ位か。

★購入商品
 先回の田原店訪問で購入した「桷志田(かくいだ)の有機黒酢」の補充購入が目的だったんですが、せっかくなら他の黒酢も試してみたいと思い購入したのがこちらの商品。
・黒豆酢(飯尾醸造)
ご存知飯尾醸造の酢ですが、今回は黒大豆を使用したもの。アミノ酸含有量が2,892mg/100mlと、同社の富士玄米黒酢の約3倍ほどらしい(同社HPによる)。
食彩品館.jpの黒酢の使い方はもっぱら焼酎割り。高い焼酎ではなく、低価格で味の薄い25度の焼酎に入れて飲んでいます。実は黒酢で割って飲むのは前述の「桷志田(かくいだ)の有機黒酢が初めて。その美味しさにすっかりはまってしまい、当分は黒酢割りでと思っています。
ですが、残念ながら黒豆酢は焼酎割りに合わず(あくまでも個人の感想です)、残りは料理に使うことにして家人に託しました。
◇飯尾醸造に関する記事(一部)
2010/04/29飯尾醸造訪問(京都府宮津市)
2010/07/15飯尾醸造プレミア酢

★購入商品 黒豆酢 飯尾醸造 フードオアシスアツミ山田店

 ・新姫(にいひめ)果汁。隣接の和歌山県北山村産じゃばらに対抗して三重県熊野市の特産ということで数年前よりガンガン製品化されている「新姫」。食彩品館.jpでも度々紹介しています。
熊野市ふるさと振興公社製造です。旧紀和町ですね。例のたかな漬けも製造しています。
◇ふるさと公社及び新姫に関する記事(一部)
2012/08/31新姫と新姫を使ったサイダー・ソフトクリーム、飴
2012/03/27さんま魚醤(紀和町ふろさと公社)を購入
2012/05/31新姫ドリンクとじゃばらドリンク

★購入商品 新姫 果汁  フードオアシスアツミ山田店

 
・ 食彩品館.jpが贔屓にしている藤原製麺の「しょうゆ天使のラーメン」。天使が醤油を届けるという温かい雰囲気の「しょうゆ天使」はヤマニ醤油(岩手県)と陸前高田復興のために「やなせたかし氏」がデザイン。さらに復興支援寄付 付。それは買わなくちゃということで即、購入。まだ未食。

★購入商品 醤油 天使のラーメンフードオアシスアツミ山田店

 
・自家製ホッケの開き。甘塩。これは旨い。北海道で食した特大のホッケも美味だったが、これはそれに近い味だった。
◇札幌の寿司屋でホッケを食す
2014/04/23紀州寿し(札幌市北区)

★購入商品 自家製 ほっけ開き  フードオアシスアツミ山田店

 
・伊良湖産とれたて刺身。サワラと天然平目。当日水揚げが夕方に店舗へ到着し、対面でバラ売り。その中から刺身や魚屋の寿司のネタに使用されている。当日は「伊良湖おさかな」がある日でした。
店頭には「アニサキス(魚の中にいる寄生虫)に注意」という写真付警告ポスターも掲示していて、食中毒防止に配慮されています。

◇伊良湖 お魚カレンダー

 ★購入商品  伊良湖とれたて2点盛り サワラとヒラメ フードオアシスアツミ山田店

 

・渥美半島産トレビス。これは珍しいということで、売れ残りでしょうか小さくカットにしたものを購入。ちょっぴり苦くて赤いので、サラダが色も味も引き締まります。

★購入商品 ラスクとトレビスとレシート  フードオアシスアツミ山田店

 

・九州産干したけのこ。これも珍しい。まだ未食。

★購入商品 干したけのこ  フードオアシスアツミ山田店

 

・ 高知県南国市特産 四方竹(しほうちく)の水煮。山の斜面を利用して専門農家が栽培。10月中旬からわずか1ケ月しか出回らない貴重品。鮮度劣化が早く、 地元消費しかできなかったのだが、皮付きのまま農家が釜で採れたてを煮るという手法を開発したことで遠隔地へ出荷が可能になったという。

★購入商品 四方竹 フードオアシスアツミ山田店

 

・バガスカップ(さとうきび原料)の容器を使った醤油ラーメン。製造は桜井食品(岐阜県美濃加茂市)。

★醤油ラーメン バガスカップ 購入商品 フードオアシスアツミ山田店  (10)

 

・あさブレンド。あつみPBの珈琲豆。かわいいデザインがナイス。味もグッド。

★購入商品 アツミコーヒー 朝ブレンド フードオアシスアツミ山田店

 ===================================

フードオアシスあつみ 山田店 
愛知県豊橋市山田町字西山11-1
℡0532-37-5281
訪問日 2008/07/19(記事7/20)
訪問日 2009/09/26(記事10/2)
訪問日 2010/03/27(記事4/10)
訪問日 2012/04/02(記事4/05)
訪問日 2012/08/23(記事9/11)
訪問日 2014/12/14(記事1/8)

↓ 撮影日 2014/12/14

●20141214フードオアシスアツミ山田店atsumiyamada

 ◇レイアウト フードオアシスアツミ山田店 (5)

↓ あつみのワインを持ち込めるレストランがあるらしい(要確認)

◇レストランでワイン POP フードオアシスアツミ山田店 (7)

 

 

=====================================

◇フードオアシスあつみ(愛知県豊橋市)